2005年09月18日

祭りです。

mikosi2.JPG神輿が街中を練り歩きます。昨日と違って今日は晴天。
みんなお酒を飲みすぎてあっちえいったり、こっちえいったり。
なかなか前に進みません。
この神輿が海に入り、神輿を櫂伝馬で沖に引っ張る。
これが、クライマックスです。





maturi3.JPG

多勢の観客が神輿が海に入る瞬間を見ようと集まっています。
神輿を引っ張る、櫂伝馬が5隻,中学1年,2年,3年,商工会青年部,愛友会
それぞれの、はっぴに身を包み,湾内を回ります。







mikosi3.JPGいよいよ、クライマックス。
海に飛び込んだ神輿を,櫂伝馬が沖に引きます。
こうして、昨日から続いた祭りが終わりを告げます。
子供たちは、宿に帰ってジュースで乾杯。
大人たちは、ここぞとばかりに遅くまでお酒を飲んで、しゃべり明かします。
明日の後片付けのことも今は忘れてオーバーペースに。
明日がつらくならないように、ほどほどに。

 

子供の神輿(宵宮編)

kodomomikosi .jpg昨日の夜宮の続きです。明日の勝浦を担うかわいい子供たちです。
小さい子は、どうも女の子のほうが、元気があるみたいです。








mikosi1.JPG女の子も一緒に神輿を担ぎます。みんな元気いっぱいで、男の子にもまけていません。こんな時から、女の子は、パワーがあるんですね。
男の子もがんばれ。

八幡神社の祭りの宵宮です

9月17日は祭りの宵宮です。(いろいろ忙しかったのでアップするのがおくれました)

あいにくの雨模様ですが、商工会の青年部がモチたて歌を歌いながら各店舗をまわったり、綺麗に化粧した?山伏がきたり、獅子舞もきたりして、商店街はにぎやかです。

夕方には、小さい子供の踊りや、神輿も練り歩き、ほのぼのとした雰囲気になっています。

明日は、神輿が町を練り歩き、海に飛び込み、ソレを櫂伝馬で引く祭りのクライマックスがあります。 

59170037.JPG59170033.JPG 59170028.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。