2005年10月31日

本松茸は不作

P1000002.JPG本松茸が久しぶりに出てきました。
今年はやはり不作です。量も少ないしいいのが出てきません。お客さんの注文で、品の良い物が出たら是非ときいているのですが、気に入るものがなかなか出てきません。こまりました。

2005年10月30日

甘いみかんは、傷みやすい。

今日は、快晴でシャツ1枚でも昼は暑いくらいでした10301.JPG
甘くて酸味のないみかんは、こんな気候のときは痛みに気をつかいます。地方発送の時はこんな小さな傷も見逃してはだめなのです。1日で下の写真のようになってしまい、お客様に迷惑をかけることになります。ひどいときは
カビが生えることもあるのです。

10304.JPG

2005年10月29日

チョット自慢です。

チョット鼻高々デス。わーい(嬉しい顔)
今日、市場でいつものようにみかんの味見をしていると、せり人が近づいてみかんを手に持っています。味見して感想を教えて欲しいと言ってきました。食べてみると、甘味もありますが少し酸味もあり、もう少酸味が切れれば(なくなれば)、美味しいみかんやねと答えると、少し驚いたような顔をして、そのとおり光センサーで測ると糖度が12〜11度で酸味が(わすれてしまいました)ありましたと言うのです。そして私がいつも競り落としている、この市場で一番甘いと思うみかんの糖度は、13度で、酸味が少ししかないとのことでした。つまり、私の舌『味覚)は、センサーと同じ、ちなみにそのセンサーは、安くなって130万円もするのです。これって少し自慢していいのかなと思ってわーい(嬉しい顔)気持ちがよかったです。
posted by huchann at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

アイリンクコンサルタントの堺さんとHPの打ち合わせ

商工会で堺さんにHPをチェックしてもらう。
1時30分より3時までの予定が大幅に長引いて終わったのは、4時近くでした。
HPを作りながら疑問に思ったこと、自分がしたいことを話し、しなければならない事、その仕方などを、納得いくまで教えていただきあっという間に時間がオーバーしました。HPは1から作り直しですが、自分の作りたかったものがはっきりしました。お店まで来てくださった堺さん、長時間付き合ってくれた、商工会の寺地くん本当にありがとうございました。
posted by huchann at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

みかんの量が倍に

10.27.JPGみかんの量がすごい
市場にいってびっくり。
みかんが2段で積まれて
出荷量が、休み前の2倍に増えている。
農協が極早生みかんの集荷をやめたためです。価格が下がると思い味見をしましたが、気に入るものは少なく、並以下のものが増えていただけでした。やっぱり美味しいものは、人気があり、値下がりはありませんでした。美味しくないのは、みかんやサンは、あまり買いません。

2005年10月25日

秋本番、本松茸でました。

P1025.JPG本松茸がでました。

秋も本格的になり、地物の本松茸がでてきました。
今年の初物です。気温が高かったせいで例年より送れて出てくるという意見と、今年は不作だという意見が分かれています。
どうでしょうか。
ミカンは、味の濃厚なものが少なくなり、人気が出て値段が高くなりました。(明日市場が休みのせいもありますが)
その他は、むちゃくちゃ安いです。

2005年10月24日

もう少しで、早生みかんがでてきます。


極早生みかんの味が薄くなってきました。

1024.JPG
みかんの色つきも、みんなよくなってきて美味しそうに見えますが、酸味の切れたみかんが増えてきました。つまり全体に味のぼけた(こくがない)ものが多くなってきています。
出荷量も多いのですが、味の気に入ったものを選ぶのに苦労しています。もう少しで早生みかんがでてきますので味がたのしみです。
並みの味のものは、出荷量が多すぎて10キロで800円から1000円ぐらいで売られています。天気がよくなってきたので、もう少しこの状態が続くと思います。

2005年10月22日

パソコンが直りました。

IMG_0612.JPG18,19日と兵庫県の明石市場に視察にいってきました。
和歌山の有田みかんや、広島のみかん、が山積みにされていました。すべて農協出荷の箱入りで味見はできませんでした。量販店が販売量の8割を占めるし、いちいち味見をしていると間に合わないのでしょう。味見して選んだ
美味しいみかんは、絶対に売れると確信しました。

2005年10月15日

ハードデスクの故障

本日連絡があり、やはりハードデスクの故障らしいです。どうやらデーターもアウトみたいで、ホームページのリニューアル版は、すべて水泡となるみたいです。もうやだ〜(悲しい顔)あと少しで完成だったのに、非常に悔やまれます。(何でバックアップを取らなかったのか、実は2回目で前回の時にくどく言われていたのにちっ(怒った顔))28日に、アイ、リンク、コンサルタント、の堺さんがHPの指導に来てくれる予定なのに。
posted by huchann at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

パソコンが動かない

えらいことです昨日、メールを読んでいると突然青い画面になり、英語でダメージがどうたらこうたらと出て
動かなくなりました。頼みの商工会TクンもIクンも出張で留守。9割ほどできていたホームページのリニューアル版のバックアップもとっていなかったし、頭はパニック。
なんとか、知り合いのSサン(パソコンに非常に詳しい人。)に連絡とって調べてもらっています。皆さん、セキュリティがあっても、バックアップは必ずとりましょう。ホームページを作り変えるのにどれだけ時間がかかったかもうやだ〜(悲しい顔)データーだけでも無事でありますように。ふらふら反省
posted by huchann at 22:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

甘夏農家と契約

5X070016.JPG甘夏の農家にいってきました。

写真ではわかりにくいですが、道路から右側の3本目の電柱から奥側がすべて甘夏の畑です。来年には、樹上完熟の甘夏を売れるようになります。
4月頃には、契約記念でHPで販売したしますので楽しみにしていてください。
今から私もどんな味なのか、楽しみです。
甘夏が美味しくできるには、潮風が当たり、水はけがよく、お日様もよくあたることが条件で、この畑は、その条件にぴったりでした。

2005年10月09日

やっと雨があがりました。

P1000001.JPG雨がやっと上がりました。連休で勝浦にもお客さんがいつもより多くてみかんも売れました。
困ったことに、今甘いのはS寸なのに、M寸ばかり売れてなくなりました。

明日も市場が無いので、甘夏の畑を見に行くつもりです。
ウデとカメラが悪いので写真を沢山取ってきて、そのうちからいいのを選んでUPします。
雨ばかりで、釣にもいけないので、つないだままの愛船(5人で共同購入)です。
船は、台風のときが大変です。もう少しでそのシーズンも終わりです、台風よもうこないで。

2005年10月08日

あめ、アメ、雨 みかんお値段が高いです。

1008.JPG雨が続いて出荷量が増えてこないのと連休の為、
みかんの値段があがりました。
極早生みかんの色つきです。マルチ栽培のものと比べてみてください。



1008.1.jpg
マルチ栽培の極早生みかんの色です。
甘さもこちらの方があります。
値段もこちらの方が高いですが、よく売れます。
写真では色付きの差があまり出ませんが、本当はかなり違います。
これは腕が悪いのか、カメラが悪いのか、?

2005年10月07日

シンデレラのお出迎えは、愛犬ヤマト

1007.JPG昨日は、商工会くろしお協議会のホームページ活用事業の講義。
アイ.リンクコンサルタントの三浦一志氏による7時から、2時間みっちり
講義を受ける。
くろしお協議会のポータルサイト立ち上げ予定まで、後1ヵ月。
がんばりましょう。
がんばるメンバー4人と三浦講師とで、第2部の講習会?(座談会)
場所を居酒屋に移していろいろなことを楽しく話し合いました。
私と、商工会職員のTクンと、三浦先生は、生ビールとチュウハイ、しかし
新宮商工会議所のSさんとIサンは、車でこられているので、ウーロン茶で乾杯です。
美味しそうな料理(おつまみ)を目の前に気の毒にと思いながらも、おかわりをしてしまい
話がはづんで、Tクンがそろそろお開きにといったので時計を見ると11時半過ぎ、
ほろ酔い気分の帰宅となりました。IサンとSサンは帰えられてから、きっと飲んだんでしょうね。
帰宅すると玄関の電気は消えており、妻ではなく、愛犬のヤマトが迎えてくれました。
なぜか商工会の講義や、講習会があるときは、いつも帰りが次の日です。

2005年10月06日

次郎柿がでました。

1006no1.jpg地物の次郎柿がはじめてでました。
まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、朝、夕、が涼しくなったので、
ひらたね柿から次郎柿に主役が変わる日が近づいてきました。



1006np2.JPG
まだまだ色つきにむらがあります。
もう少し色つきがよくなったら仕入れようと思っています。

2005年10月05日

みかんの出荷量が増えません。

1015.JPG
みかんの出荷量が今日も少ないです。やはり月曜日の安値が響いていると思います。
これという美味しいみかんもでていません。昨日の美味しいみかんが出るのを待っていたのですが。
明日に期待しましょう。

2005年10月04日

みかんの値段が上がりました

59240074.JPG10月3日のみかんの出荷量です。休み明けで多くて値段が下がりました。美味しいものでも10k1000円であります。
かなり沢山仕入れました。このまま増えてきたら、明日も安いでしょう。

5X010003.JPG
10月4日のみかんの出荷量です。半分以下に減りました。値段も昨日より平均で1000円高くなりました。値段の変動が激しいです。
昨日みかんを買われた方は、得しました。






5X010004.JPG

今まで味見したみかんでこのみかんが1番美味しかったです。
残念ながら、競り落とすことができませんでした。
明日、このみかんが出ていればがんばります。

2005年10月02日

今日は市場が休み

59290088.JPG
日曜日の市場です。AM1100です。今は少ししかみかんが並んでいませんが、
天気がいいので、明日は沢山のみかんが出てくると思います。
気に入った味のみかんが多くなればいいのですが。

2005年10月01日

甘いみかんが安くなりました。

10.01.JPGみかんの出荷量が増えてきたので、今日は美味しいみかんが安く買えました。
10k 1000円で販売したら、すぐに売り切れました。

59290087.JPG小粒ですが、酸味も少しありなかなかいけます。
これから、甘いみかんの値段も下がってきて、買いやすくなってくるでしょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

