2005年11月28日

早生みかんの出荷量が増えてきました。

早生みかんの出荷量が増えてきて、味も気に入ったのが出てきました。
112801.JPG
土曜日に比べて、2倍くらいのみかんの量です。
美味しいみかんも出てきました。
香川県のスーパーからも150キロ注文をいただき、本日出荷予定でしたので美味しいのがうまく仕入れることができ、よかったです。
近隣の市場からも、美味しい家のみかんがでてきたと、Tel があり、仕入れましたが、味が乗っていて美味しかったです。
やっと、早生みかんの味が本格的になってきました。

2005年11月27日

みかん畑を見学してきました。

112706.JPG
すべてとり終わったマルチ栽培の極早生みかんの畑です。
これからこのシートをはずして、肥料を入れると言う大変な仕事が待ったなしで
しなければならないそうです。
しかしながらその隣には、12月には出荷予定の、イシジ早生みかんが色ついていました。
112704.JPG
味見させてもらうと、もう少し未熟な味でした。
話を聞くと、12月の中ごろには、出荷したいらしいですが、時間に追われる仕事ばかりで、
みかん農家さんも大変です。
この農家さんで、糖度が19度もあるみかんを、試食しました。
少し酸味もあるのですが、本当に美味しくどうしても販売したくなり、無理を言って頼み込んで、すべて分けていただき、ハッピーな気持ちで帰ってきました。
残念ながら、全量でも110キロしかなく、すべて売り切れました。
本当は、常日頃迷惑をかけている、商工会に少しだけもって行きます。

2005年11月25日

やっと気に入った味のみかんが出てきました。

112206.JPG
早生みかんのマルチ栽培のうまいみかんがやっと市場に出てきました。
M寸を全量仕入れました。120キロですが、売り先がもう決まっています。
店頭に並べて味見してもらったのですが、皆さん気に入られて予約をたくさんいただきました。
月曜日には、早生みかんのマルチ栽培のものがたくさん出てくるらしいです。
(未確認ですが)
これでやっとうまいみかんの予約をいただいているお客様に送れそうです。
(ひと安心)

2005年11月24日

みかんの値段が上がってきました

112201.JPG
みんな、がさがさ動くので写真がブレてます。
みかんのセリに活気が出て価格も少しづつ上がってきました。
まだ美味しいみかんの出荷主が少ないので、
美味しいみかんの周りは、競り落とそうとする人が
群がっています。
私は、味がまだ気に入らないので、余裕で見てます。

みかんの値段が上がってきました

112201.JPG
みんな、がさがさ動くので写真がブレてます。
みかんのセリに活気が出て価格も少しづつ上がってきました。
まだ美味しいみかんの出荷主が少ないので、
美味しいみかんの周りは、競り落とそうとする人が
群がっています。
私は、味がまだ気に入らないので、余裕で見てます。

2005年11月22日

味の濃いうまいみかんです。

112207.JPG
酸味も甘味も濃いうまいみかんです。
これこそ早生みかんの味です。
取立てで少し酸味がきついですが、少しおくとまろやかな味になります。
近隣の市場から仕入れたのですが、値段は、少し高いです。
私の行っている市場では、このくらいの味のみかんはまだ出ていません。
これから、出てくれることを期待しています。

2005年11月21日

近隣の市場から仕入れました。

112101.JPG112102.JPG
今日も市場で納得いく味のみかんがありませんでした。
仕方がないので、近隣の市場に甘いのと甘酸っぱいのを手配しました。
甘酸っぱいほうは、左の写真です。この味は合格でした。右のほうは
酸味はなかったのですが、いまいち気に入らなかったので、明日は左側のみかんを
手配しました。関東の方のお歳暮にやっと気に入ったみかんが、これでそろいそうで
ひとまず、安心です。

2005年11月20日

お歳暮の注文が増えてきました。

関東方面を中心にお歳暮の注文が増えてきました。
大変うれしいことなのですが、早生みかんではまだ味が気に入りませんので
お客様と相談して、酸味のない甘いものが好きなお客さんには、極早生みかんを送っています。
早生みかんを送るよりも、何倍も選果に気をつけて品詰めしています。10kのみかんから
約7kしか良いのが取れません。まあしかたのないことです。
早くこれだという早生みかんに会いたいです。
ようやく冷え込みがきつくなってきたので、明日になれば旨いみかんが市場に出ていることを
期待しましょう。

2005年11月19日

みかん農家も大変です。

111901.JPG111902.JPG

極早生みかんの収穫が終わったみかん畑です。
完熟になって落ちたみかんがころがっています。
白いビニール(タイベックマルチ)の下には黒く見えている、水道のパイプがしかれています。
収穫が終わると、木を休めるのと、肥料を入れるためにこのシートをはずす作業が待っています。
この広いみかん畑でこの作業をするのは、本当に大変だと思います。おじさんといろいろ話してきましたが、なかなか頑固者で面白かったです。
私たちも、みかんを買うばかりでなく、もっと畑を見に行かなくてはいけません。
みかんは畑で育つんだ。(踊る走査線の織田裕二みたいに)言ってみました。

2005年11月18日

どうなるかな?

香川県のスーパーへ、早生みかんの見本と極早生みかんの見本をおくりました。
正直言って、今の早生みかんでは、味が心配です。12月に販売したいとのことなので、
その頃には、美味しくなると思います。とメッセージは入れておいたのですが。
本日も、市場のみかんを全部味見しましたが、早生みかんが美味しくなるのは
もう少し、かかると思います。
明日は、市場のセリ人と一緒にみかん農家にいって、今のみかんの様子と、これからをきいてきます。

2005年11月17日

香川県のスーパーからみかんの注文が来ました。

みかんのサンプルを送ります。
香川県のスーパーから、当店のみかんを来月売りたいと
うれしい注文をいただきました。みかんどころ愛媛が近くにあるから
味で負けられません。ただ、今の時期は、早生みかんの味の気に入るのが
正直いってありません。12月に売りたいということなので、それぐらいには
味が乗っているだろうと思うみかんと、極早生みかんを送ろうと思います。
極早生みかんなら、絶対味は負けない自信はあるのですが、早生みかんは
ちょっと時期が悪いです。

2005年11月15日

柿が豊作です。

111502.JPG

柿が豊作で、出荷量が増えてきました。
この写真は、地物の次郎柿です。この1週間、柿の入荷量が日に日に増えて、
値段が下がってきました。
近隣の市場も、出荷量が多いらしく、転送物もたくさん出てきました。

山形からも庄内柿が転送されてきましたが、安かったです。
柿を買うなら、今が買い時だと思います。
柿の豊作が原因なのか、今年は去年に比べて、熊が里に下りてきたと言うニュースはあまり聞いていません。

昨年は、みかん畑には、サルが出てきて被害を及ぼしたのですが、今年はまだ出てきていないようです。111503.JPG
みかんの量は、極早生みかんが減ってきて、早生みかんがあまり増えてこないので、減ってきました。
今年は、まだ暖かいので早生みかんの味が、いまいちなので、気に入ったのがあまりなく、近隣の市場から、取り寄せています。
こんな状態では、胸張って売れるみかんがあるのか心配です。

posted by huchann at 15:09| Comment(0) | TrackBack(2) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

極早生みかんは、チェックをキビシク

111202.JPG111201.JPG
極早生みかんの甘いものの発送ですが、10kを4ケース箱詰めするのに、6,8kもハネが出ました。
そろそろ極早生みかんから早生みかんに切り替えたいのですが、まだまだ早生みかんは味が気に入りません。
もっと冷え込みが厳しくなると、早生みかんの味も乗ってくるのですが。
みかん屋泣かせの中途半端な時期です。

2005年11月11日

極早生みかんの終わりが近づきました。

111101.JPG極早生みかんの品質が悪くなってきました。
みかんの中にぶかが混じってきました。
ぶかというのは、ぶかぶかの略で、表皮と実の間に隙間ができて
みかんがいびつになることです。こうなってくると、表皮が割れやすく
出荷すると、いたみの原因になりやすいのです。
味も全体的に、薄くなってきます。







111102.JPG秋本番、近隣の市場から冨有柿の特大が入荷しました。
色も赤みが濃くて、美味しそうです。
今年は柿が豊作で、次郎柿は当市場でもたくさん出て値段も安いのですが、
冨有柿のいいのが出ないので、ほかの市場に手配しました。
その市場は、早生みかん良いものと、柿がたくさん出るので良いものが選べます。
色艶が良くて、大きいものが好まれ、価格も高いです。でも市場価格より安く仕入れましたので
安く提供できます。
色艶の悪いものを味見しましたが美味しいので、明日、早速お得意さんに送ります。


 
                  

2005年11月10日

本松を競り落とす。

111002.JPG地場産の本松茸が市場に出ました。
市場にやっと本松茸が出ました。お得意さんに注文を受けていたので、
気合を入れて競り落としました。今年は本当に不作で、この1週間出てこなかったので、困っていたのでホットしました。
お得意さんに電話して、すぐに取りに来ていただきました。
温暖化で松茸も少なくなってきているような気がします。気温だけでなく水温も高くて、昨日休みで釣りに行ったのですが、20,5度もありました。例年でしたら18度ぐらいなのですが。そのうちにここらにも、あの巨大クラゲ(越前クラゲ)が回遊して来たりして。

2005年11月09日

今日は市場が休み。

市場が休みなのでお昼から休み。
船のエンジンの修理が終わったので、試運転を兼ねて宇久井の沖まで真鯛つりに行く。
天気もよく、波もなく絶好のつり日和。潮もよく流れていて釣れそうな予感。わーい(嬉しい顔)
しかし、今までの経験からこんな時ほどなぜか釣れないものだ晴れ
昨日の夜遊びか響いて、ぽかぽか陽気に誘われて睡魔がおそう。バッド(下向き矢印)あくびをしながら竿先を見ているとかすかなあたり。チャンスをのがさづあわせると、竿サキに重量感。あがってきたのは大きな、ホウライという魚でした。結局本命の真鯛は釣れずに、あずきマスとイサキを3匹追加して帰りました。本日の夕ご飯は、もちろんイサキの刺身と、魚の水炊きでした。
予定は、真鯛のシャブシャブでしたが、まあいいか手(チョキ)
posted by huchann at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

お昼は、暑すぎ

110801.JPG本日は快晴、気温も高くて我が家のちびは、縁側で一日中寝ています。
ちびには暖かくて良いでしょうが、みかんはこんなに暖かいと痛みがたくさん出てきます。
みかん送りもいつもよりもっと慎重に箱詰めしないとトラブルの原因になります。
(我が家では、猫の名前は代々ちびです。)
写真で見ると死んでいるように見えます。

2005年11月07日

そろそろみかんの主役、交代か?

1107.JPG早生みかんのうまいのが入荷しました。
写真がへたくそなのでピンボケです。少し青みが残っていますが、久々みかんらしいみかんを食べました。お客さんに味見してもらうと、コタツに似合うみかんやね、と言って買ってくれました。早生みかんも、夕方の冷え込みとともに、うまくなって来ました。
夜は、コタツが恋しくなってきました。

2005年11月06日

予報どうり大雨

5X060012.JPG天気予報大当たり
本日は大雨です。
猫のちび(平成元年生まれ、猫年齢たぶん100歳以上)も大好きな日向ぼっこができず、1日中押入れの寝床でお休みです。名前を呼んでも振り向くだけですぐに寝てました。
今年の夏は、越せないかも知れないと思いましたが、何とか無事にすぎました。
アップで見ると、骨と皮ばかりで歯も鋭さがなく、刺身も細かくしないと食べられません。もちろん筋のないいいところです。人間よりいい物を食べて長生きしています。

2005年11月05日

秋本番,高菜が大きくなってきました。

110501.JPG高菜の葉の大きなものが出てきました。
当地方名物のめはり寿司に使う高菜の葉の大きなものが(おにぎりに巻くので大きくないとだめ)が出てきました。ためしに買いましたが、葉は広くていいのですが、肉厚がたりません。
めはり寿司用の漬物には、だめです。少し買うのが早すぎました。(しっぱいです。)
漬物で食べる用として売ることにします。
お客さんから、本松茸の注文をいただきましたが、本当に不作のためなかなか市場に出てきません。困りました。天気予報では、日曜日は雨らしいので月曜日もだめかなー。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

