2006年01月31日

まだまだ早生みかんも人気あります。

060131.JPG早生みかんは浮皮が混じっています。
樹上完熟みかんのほかの、早生温州みかんは貯蔵物なので
浮き皮が混じり、果皮もしわが目立ちます。
10k入りでいいものをよると6kしか取れません。
樹上完熟みかんのほうが美味しいので、すすめるのですが早生みかんの
人気は根強いものがあります。
注文をいただくと
20k仕入れて、出荷できるのは10kになり
浮皮のみかんは、店頭で1盛100円の見切り品となります。

2006年01月30日

やっとポンカン発送します。

060130.JPGポンカン入荷したので発送できます。
本日、酸味は少しあるけど、甘見もあるポンカンと、酸味がなくて口当たりの良い
ポンカンが入荷しました。
予約を受けている方には、口当たりの良いほうを出荷しました。
葉付きの完熟みかんとで25ケース出荷しましたので、やっと送り状の山が
少し減りました。
商品を箱詰めしているときに、ヤマト運輸の方にも味見してもらいましたが、
どちらも美味しいとのコメントをいただきました。
みかんの味の好みはいろいろなので、予約の方には一番気を使います。
気に入ったのがなかなかないときは、味見だけでもいっぱい食べるので
仕事以外では、みかんはほとんど食べていません。


 

2006年01月28日

今日も晴天、みかんには厳しい天気です。

雨に降られることもなく、丸きり切干大根が完成しました。
切干大根は、極上の出来上がりですが、大根20キロで
製品が1キロしか取れません。水分の多い大根ですら、これだけ干からびていくのですから、
樹上完熟のみかんや、ポンカンの葉も、乾いてしまうはずです。このまま雨が降らないと
ポンカンはいうまでもなく、三宝柑や、清見オレンジ、デコポンなどの春先のみかんにも影響
しそうで心配です。

2006年01月26日

帯に短したすきに長し

ponnkan1.jpgポンカンの画像を編集しています。
2月までにホームページをアップしなければいけないのですが、うまくいきません。
画面を見過ぎて、目は痛くなるし、思うように動かないし、いやになってきました。
今日はとりあえず、画像処理で1日終わりました。
ポンカンも、4件の違う出荷主の商品が入荷しましたが、少し酸味がきつかったり、逆に酸味がなさ過ぎて、ポンカンの甘味がでていなかったりです。
この先、どうなるのでしょうか?

2006年01月24日

晴天で寒いので

senngiri.JPG今週も雨がないようなので、丸切の切干大根を
作っています。
今日で3日目です。数年前までは、市場にたくさん出荷
されていたのですが、最近はほとんど見かけません。細切の切干大根より
美味しいと人気があるので、自家製で作りました。10kの大根で500gしか
できません。ポンカンには、うらみの天気ですが、切干大根には最適です。

2006年01月23日

ポンカン苦戦

予定に反して、美味しいポンカンが少ししか仕入れられませんでした。
注文を受けているのですが、あくまで味にこだわりたいので入荷しだい
出荷させていただきます。今年のポンカンは、水不足のダメージが
きつく、思った以上に悪いかもしれません。今後、雨が降ることを
期待して明日を待ちます。

2006年01月21日

お待たせしました。

060121.JPGブログを見て、地元のお客様が、ポンカンを買いに来てくれました。
以前から良い商品が入荷したら連絡します。と言っていたのですが
連絡よりもブログを見たほうが早かったみたいです。
味見してもらって、OKをいただいたので早速発送いたしました。
昨日入荷の分は完売いたしましたが、明日、葉付きの完熟みかんとポンカンが
入荷します。ただいま予約いただいた方を優先的に発送していますので
店売りはもう少し後となります。すみません。
入荷状況ですが、味の乗ったポンカンが増えてきたと聞いております。来週中には予約分も
すべて発送できると思いますので、店売りもできると思います。

2006年01月20日

やっと美味しいポンカンが入荷しました。

自信を持っておすすめできる味のポンカンが入荷しました。
50キロだけですが、酸味と甘味のバランスの良い品です。
去年より2週間遅れで、味が乗ってきました。みかん農家の人に
聞くと、雨が降ってから色つきも急に良くなり、酸味も抜けてきたと言うことでした。
やっと今日から、ポンカンのシーズンインです。

2006年01月16日

とても大きいこのみかんの正体は?

remon02.JPGそうです、レモンです。近くの畑でレモンを作っている人に
いただいたものです。その人が言うには、苗を鉢植えをせずに
直ぐに畑に植えたために、こんなでかいレモンができたらしいです。
木からとって直ぐなので、それほど酸味がきつくなく、柔らかな酸っぱさで
けっこう美味しかったです。

2006年01月15日

これは、なに?

remon01.JPGこの大きい柑橘は何でしょうか?
ヒント、1 生産量はあまり多くありません。
     2 かなりすっぱいです。
     3 ほとんどアメリカから輸入しています。

答えは、明日。

2006年01月13日

味の乗ったポンカンが少しだけ入荷

hatukiponnkann01].JPGあまり大きくないけど、色つきのいい味が乗ったポンカンが50キロだけ入荷しました。
酸味も少しあり、今までの中では1番味がいいです。
完熟ミカンも40キロしか入荷がなく、注文分にたりません。これも極端な雨不足のせいですが、週末から天気が崩れるらしいので出来具合も少しはましになるかもしれません。

2006年01月12日

樹上完熟ミカン登場です。

hatukimikann01.JPG今年のこの寒い冬を樹上で越した完熟ミカンが入荷しました。
このミカンもたくさんの出荷者がありますが、みんな味が違います。
この出荷者が一番うまかったので、200キロ仕入れました。
市場に出ているミカンより、新鮮な甘さと適度の酸味がありおいしい
とおもいます。ポンカンも少しずつ味が乗ってきましたが、今はこのミカンが
おすすめです。

2006年01月10日

早香ポンカンが大量に市場に出荷されました。

IMG_0846.JPG色つきはいいのですが、葉の付いていない早香ポンカンがたくさん出荷されていました
昨年末には、色付き、味のいいものが注文分そろわずに、お客様に迷惑かけたので、これが葉付きで間に合っていたらと思うと残念でした。やはり色付きが遅かったらしいので売るタイミングをはずした出荷になり、値段も年末の葉付き早香ポンカンの半分もしませんでした。私もセリに参加しましたが、ほとんど競り落としたため、買いすぎてしまいました。 IMG_0835.JPG         これ全部早香ポンカンです。注文もないのに買いすぎたと反省していましたが、うれしいことに味が良かったので、200キロほどが直ぐにうれました。ポンカンも少し味のいいものが出ていたので60k仕入れましたが、まあまあましかなと言う程度です。 

posted by huchann at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ポンカンと葉付き完熟みかんが入荷しました。

060108.JPGやっとポンカンが入荷しましたが、まだ酸味のほうがきつくて、本当の味ではありません。
雨の極端に少ない年は、酸切れが悪く美味しくなってくるのが遅いようです。

     

                               0601080.JPG
葉付きの完熟みかんです。
サイズはSと2Sの交じりです。
樹上で熟しているので味が濃くて、
さわやかな甘味があります。

今出ている温州みかんの味に満足できない人には、おすすめできるみかんです。

2006年01月08日

ぽんかんのうまいのがありません。

名古屋からおなじみのお客さんが、ぽんかんを買いによってくださったのですが、いいものがないので、早香ぽんかんにしてもらいました。ぽんかんと早香ぽんかんの両方を味見してもらったのですが、ぽんかんは少しすっぱいし、まだ本当の味がしない、まだ早香のほうがましかな。ということでした。
昨年は5日から100kぐらい毎日美味しいものが入荷していたのですが、?美味しいみかんもないし、店で自信を持って売るものがありません。
週明けに期待しています。

2006年01月07日

みかんの出荷量がさびしいです。

みかんが市場に出てきません。
みかん農家はまだ正月休みなのでしょうか?
みかんの出荷量がものすごく少ないです。
早生みかんは昨年末に良い物がなくなり、中手のみかんか晩生みかんの美味しいものを期待していたのですが、期待はずれです。
これからのみかんの主役のポンカンの出来が余りよくないとのことで、心配しています。東紀州のポンカンは、10月から雨らしい雨が降っていないので、葉が巻いてしまい、味ののりがいまいちらしいのです。実際1月5日の市場の初市から今日まで出てきているポンカンの味はまだまだです。
近隣の市場は、来週になればそろそろいいポンカンが出てくるとの事なので、そちらの方に期待しています。
060107.JPG
出荷量の少ししかない、みかんのセリ場
なんとさびしい

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。