2006年02月25日

春の柑橘の王様。デコポン大量入荷

06022501.jpg東紀州産の露地ものデコポンが大量入荷しました。
少し酸味はありますが、デコポン特有の濃い甘味があります。
みかん好きの方には、こたえられない味です。
甘い甘いデコポンが好きな方は、もう少しお待ちください。
価格も5キロで、2500円〜4000円と葉付きポンカン並で
販売しています。
温州みかんが終わり、ポンカンもそろそろ終わりが近づき、
いよいよ、春のいろいろな柑橘が出てきます。
当店でも、柑橘の詰め合わせが良く売れています。
いろいろ、食べ比べてみるのも楽しいですよ。

2006年02月24日

葉付きのポンカンが220キロ入荷しました。

06022402.jpg本日ポンカンの味のいいものが220キロ入荷しました。
今まで待ってもらったお客さまにやっと出荷できます。
2月初めには、低しょうポンカンも雪の影響が出て、出来が悪いと
聞いていたので、注文をお受けできず、断らせていただき、それまでに
注文を受けた方だけですが本日発送しました。
写真はポンカンを選別してしているところです。
葉付きのため選果機にかけれないので、出荷の際は
すべて、手でもう一度選果します。
今年のポンカンは、極度の水不足と、積雪の影響のために、
味も、果皮も悪くて、かなりロスがでました。



060224.jpg
出荷の際より分けた、雪焼けの傷があるポンカンです。
果実の下の果皮が黒く斑点があるものです。
今年は、特別多くて泣かされました。
この商品は、見かけだけ悪いだけなので、お店で安く販売しています。

2006年02月21日

はるみとデコポンはやっぱり兄弟です。

06022102.jpg形がそっくりのはるみとデコポンです。
左がはるみ、右がデコポンです。
デコポンの凸のないものはよく見ますが、
凸の出たはるみはあまり見かけません。
果皮の違いがわかりますか?
ポンカンの皮のようなざらつきのあるほうがデコポンです。
味も、果皮も違うのに、やっぱり兄弟果実なので、形がにた
物ができてくるのですね。

2006年02月20日

ネーブルの味見です。

ne-buru01.jpg地元のネーブルです。
味見しましたが、酸味も程よくネーブル独特の濃厚な甘さもあり、
久々にネーブルらしい味に会いました。これなら自信を持って出荷できます。
ネーブルは、オレンジの自由化の影響で当地方でも、出荷量が激減し、
美味しいものを探すのが、非常に難しい柑橘になりました。

2006年02月19日

ポンカンとみかんの詰め合わせ。

06021901.jpg樹上完熟みかんと葉付きポンカンの詰め合わせです。
この時期よく注文のある、詰め合わせです。
家族の少ない人に送るのに人気があります。
みかんの種類も増えてきました。
温州みかんと早香ポンカンはいいものがなくなりましたが、樹上完熟みかん、葉付きポンカン、
貯蔵ポンカン、ハウスデコポン、はるみ、ネーブル、八朔、三宝柑、等違った味の柑橘が楽しめます。

2006年02月17日

味の濃い低しょうポンカン入荷

060216.JPG低しょうポンカンと高しょうポンカンです。
少し平べったいほうが低しょうポンカンです。
味は、低しょうポンカンのほうが、酸味も甘味もこく
ポンカン特有の濃厚な味です。今年の高しょうポンカンは
寒波の影響と雨不足で、味のいいものが少なくて、商品をそろえるのに
大変苦労しました。早くから注文いただいている方にまだ出荷できていない
状態ですが、低しょうポンカンの出荷量が増えてくれば、味のいいものを
もう直ぐ出荷できると思います。大変お待たせしてすみません。

2006年02月14日

みかんの詰め合わせの注文です。

060214.jpgみかんの詰め合わせです
葉付きポンカンと樹上完熟みかん、はるみの
甘いみかんの詰め合わせです。
甘いみかんが食べたいと電話注文があり、
味の違いを比べたいとの要望で詰めました。
それぞれ甘さに個性があるので、楽しみにしてくださいと
連絡しています。

 

 

06021401.jpgこちらは、兄弟柑橘の詰め合わせです。
清見オレンジとポンカンの交配でできたはるみとデコポンです。
清見オレンジが♂でポンカンが♀がはるみで、その反対が
デコポンです。
食べ比べると味も果肉の質も違うので、たのしいですよ。

2006年02月11日

はるみの味

harumi].JPGはるみの味の感想
写真のように果実の一粒、一粒が大きくて
果汁もタップリです。
皮がむきやすくて中の皮も薄くそのまま食べられ
種もないので、食べやすいみかんです。
温州みかんが美味しくなくなってきますので、その代わりとして
小さな子供たちには人気が出ると思います。

2006年02月09日

みかんの王様デコポンの兄弟ではるみといいます。

060208.JPGみかんの王様デコポンと同じ配合です。
清見オレンジとポンカンの配合ですが、デコポンは
ポンカンの特徴が強く出て、はるみは清見オレンジ
の特徴が強い感じです。
皮がムキやすく酸味がなくて美味しい柑橘ですが
デコポンほど有名ではありません。
みかん好きの方は、是非食べ比べてみてください。
兄弟でも味はぜんぜん違います。
左がはるみ、右がデコポンです

2006年02月06日

みかんの王様デコポン登場

06020601.JPG味はまだまだですがデコポンが出てきました。
まだまだ寒いのにハウスデコポンがでてきました。
正直言って、味はまだまだです。
デコポン独特の濃厚な甘さがありません。
どちらかと言うと、温州みかんの甘いものという感じです。
ポンカンは不作なので、デコポンに期待しています。

2006年02月04日

三宝柑が入荷しました。

06020301.JPG立春と同時に春のみかんの三宝柑が入荷しました。
量はまだまだ少ないですが、味はなかなかいけます。
ポンカンの味が乗らないのに三宝柑の酸味が取れているのは
何でなのかわかりません。
ポンカンも、50キロだけ美味しいのが入荷しました。
樹上完熟みかんも30キロ入荷しましたので、明日
出荷します。
おいしいみかんの入荷が少ないので、送り状がなかなか減りません。
電話のみかん注文は、ほとんどポンカンの美味しいの !
すみません、しばらくお待ちください気に入ったものが入り次第出荷させていただきます。
この受け答えばかりです。

2006年02月03日

美味しいポンカンと樹上完熟みかん入荷

060203.JPG樹上完熟みかんと葉付きポンカンの詰め合わせです
やっと美味しいみかんが入荷したので出荷することができました。
例年に比べてポンカンのできは非常に悪く、美味しいものが少ないのと、
雪が積もった影響で果実の一部が氷ってしまい、果汁の少ない部分があるものが
混じっています。外見からは非常に判断しにくく、これが一番の問題です。
セリ場で味見をして、間違いのない出荷主の物なのですが、やはり心配です。

 

 

                                                             06020302.JPG
樹上完熟みかんも雪の影響で、果皮がどす黒く変色しているものが多く混じっています。
選別すると3割ぐらいはロスが出ます。
出荷するときは、特に気をつけてチェックしないとだめなので、気をつかいます。

2006年02月01日

雨のためポンカン入荷なし

雨が続いたため、葉付きのポンカンは入荷ありませんでした。
夕方には雨も上がったし、雨量もかなりあったので、これからポンカンの美味しいのが
出てくることに期待しています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。