2006年03月25日

天草みかん入荷しました。

amakusamikan002.jpgセミノールによく似ていますが、天草みかんという品種です。
当地方では、あまり出荷量はありませんが、本日入荷いたしました。
果皮が剥きにくいですが、果汁タップリで、甘皮も薄くてそのまま食べれ、
大変甘いです。
私も、初めて見た品種なので調べてみました。
温州みかんと清見タンゴールにさらにオレンジを交配させた柑橘です。
もう少し、果皮が剥きやすければ、デコポンより人気が出るでしょうが
どうでしょうか?
明日、試食してもらってお客様のは感想を聞いてみます

2006年03月21日

ちょっとスッパイ木成甘夏入荷しました。

060321.jpg甘夏が好きな方、お待たせしました。
木成の甘夏入荷しました。
果汁たっぷりで、程よい酸味があり味見してもらったお客さんに
好評でした。八朔が雪の影響で果汁が少ないものが混じりましたので
甘夏もどうかと心配でしたが、大丈夫みたいで一安心です。
これから暖かくなると、少しスッパイ物が美味しく感じてきますので、
食欲をそそられます。

2006年03月19日

やっとデコポンが美味しくなってきました。

060319.jpgやっと、デコポンの酸味が取れてきて食べやすくなってきました。
今まで、少し酸味が強かったデコポンですが、美味しくなりました。
市場の出荷量も多いので、昨年に比べて5k入りで1000円ほど安くなっています。
自宅用の小粒のものでしたら、(5kで23個前後)1500円〜2000円で販売できるように
なりました。もちろん、果汁たっぷりで甘さもあります。
まだ今年の露地ものデコポンを食べていない人は、今がチャンスです。

切り口からにじみ出ている果汁がわかるでしょうか?

2006年03月12日

珍しいみかん春香柑入荷。

060310.jpg春香柑と言うみかんです。
色を見ると酸っぱそうですが、酸味はぜんぜんありません。
食べると上品な甘さと、なんともいえない香りがただよいます。
春にぴったりのみかんですが近年生産者がへり
、いい商品を手に入れるのが困難になってきました。
美味しい時期がみじかく、果汁が少なくなりやすいので
扱いが難しいみかんです。
この地方の昔からあるみかんの代表格なので、ファンが多く
入荷すると、直ぐに売り切れとなります。

2006年03月10日

みかんのセリ場は、ほとんどデコポンばかりです。

06031001.jpgみかんのセリ場も一雨ごとに春の景色です。
みかんのセリ場から、温州みかんの晩生とポンカンの貯蔵品がほんの少しになり
ほとんどデコポンになってきました。
生産者の方に今年のデコポンの酸っぱいわけを聞くと、昨年のきつい寒波のせいで
日当たりの良くない木のデコポンには、糖度のばらつきが大きいと言ってました。
やっぱり、ポンカンとおんなじです。
今年のデコポンは、期待薄かな?

 

 

2006年03月09日

デコポンもやっぱり。

06030901.JPG柑橘のセリ場に並べられたデコポンです。
いろいろな生産者のデコポンがでてきました。
すべて味見していますが、全体的にすこし酸味が
残っており、中に酸味の強い物が混じっています。
こんなのは、デコポンではあまりないのですが非常に
困ったことです。
味にばらつきがあると、自身をもって出荷できません。

 

 

2006年03月03日

紀州のデコポンの味

06030301.jpg今年のデコポンの味は?
例年に比べてどの出荷主も、少し酸味があるように
感じます。デコポンの酸味は、食べた後少ししてから
口の中に広がる感じで、直ぐにはすっぱいと感じないものが多いです。
それに加えて、同じ生産者のデコポンの中にでも酸味がきつい物が
混じっているものがあるのです。いつも味見をしている私でさえ、昨日初めて
気づき、お客様に出荷する商品の中に、混じるかもしれないと言うお断わりと
1割余分に商品を入れさせていただきました。
この状態がもし続くとこれはえらいことになります。私が行く市場は、個人出荷がほとんどなので、光センサーは通っていません、あくまで出荷主別に味の判断を自分の舌でしているのです。同じ出荷主に味の極端なものが混じるとお手上げになります。

2006年03月02日

みかんの王様、デコポンの味

060301.JPG露地ものデコポンの出荷量が増えてきました。
すべてのデコポンが、美味しいかというと、それぞれ生産者によって
ぜんぜん違うのです。これが私たちセリ人の腕の見せ所なのです。
柑橘類のセリが始まる前に、すべての生産者のデコポンを味見するのです。
酸味がきついものや(今の時期はこれが多い)、酸味があるが甘味も濃いもの、
自分の舌で確かめて競り落します。今の時期は、甘いばかりのデコポンはなく、少し酸味があるものが多いです。当店では、それぞれのデコポン店主の味の評価をつけているので、
値段の違いが、一目でわかるようにしています。もう少しすると、もっと出荷量も増えてくるので、家庭用の小粒の価格の安いものも出てくると思います。大きさが違うだけで、味は同じ、値段は半額近くになると思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。