2006年05月27日

雨ばかりで、みかんが市場にでてきません。

06052704001.jpg

大坂の海遊館で開かれるアイス博覧会でみかんシャーベットを販売することになりました。
デコポン、カラーオレンジ、三宝柑、甘夏、ポンカン、の5種類です。
初めてのことなので、レッテルも間に合わず、ごらんのとおり名前は手書きです。
今、みかんが甘夏しかないので、シャーベットで勝浦と紀州みかんと店の宣伝になればと考えています。

 



sha-beto001.jpg朝日放送のスタッフに食べ比べてもらいましたが、1番人気はデコポンシャーベットでした。
デコポンは、当店では250円売りの予定ですが、アイス博覧会では全種類200円で販売いたします。
6月1日からなので天気が少し心配です。暑くなればいいのですが。

2006年05月21日

久しぶりの晴天。甘夏の花は?


amanatu002.jpg甘夏の畑です
前回はつぼみが多かったのに、白い甘夏の花は、咲き乱れていました。
緑色とオレンジ色、そして白バックの青色豊かな自然が織り成す大変素敵な景色でした。
綺麗な風景を予想していたので、奥さんと、10才の娘も一緒に連れて行きました。
甘夏を車に積み込んでいるうちに、娘が借り物のD50で写真を取りまくっていました。
そのうちに奥さんまでにわかカメラマン気取りで、カシャ、カシャ、チャンスだと思い、小さい声で、デジタル1眼ていいやろ、欲しいなといったんですが、無視(聞こえないフリ)。
次も一緒に連れてきて、写真とらそうかな?


DSC_0002.JPG

 

 

 

 

 

 

DSC_0019.JPG娘は、カメラがなくなると、生産者の奥さんに甘夏の花についていろいろ教えてもらっていました。
帰りにも畑の写真を撮っていると、この畑には何本の甘夏の木があるかわかる?と質問です。
わからんわと言うと得意そうに、3700本あるんやで。と教えてくれました。
つぎに甘夏を取りに来るときは、花が散っているかも知れません。

2006年05月19日

ニューサマーオレンジ入荷

nyu-sama001.jpgニューサマーオレンジが入荷しました。
小夏、日向夏とも呼ばれ、あっさりとした甘さです。ミネラル、ビタミンCを豊富に含み果皮は厚いがあまり硬くないので、リンゴのように皮をむき果肉内側の白い部分と果肉と一緒にスライスして食べるのが一般てきです。果肉は甘味と酸味のバランスがとてもよく風味もよいです。
酸味のきついものは、蜂蜜をかけて食べるのがお薦めです。意外なところで醤油やわさびにも合い野菜サラダにもよく合います。

2006年05月18日

木成甘夏入荷の予定が?

semino-ruorennzi.z.jpg雨続きなので、木成甘夏の在庫がなくなり、やっと雨がやんだので
取りに行く予定だったのですが、畑から、(みかんがぬれているから、とらないほうがいいよ)との連絡。
仕方ないですねと、電話を切ったものの、甘夏の花がどんなになっているか見たかったのでざんねんでした。
今度は甘夏の花の綺麗さを取ろうと、張り切ってニコンのD 50を用意していたのに、仕方なしにジュースの写真で練習です。
思ったより使いやすいなと言う感想です。今使っている、デジカメとは比べ物にならいくらい、いいので買いたいのですが、メモリー1ギガのPCと19インチの液晶モニターを買ったばかりなので、もう少し我慢します。

2006年05月16日

まだ少し寒いですが,初夏のオレンジ登場です。

hukuhara001.jpg初夏のオレンジです。
名前は、福原オレンジといいます。名前のとおりに
福原さんと言う方が研究して、昭和5年に命名されました。
果汁タップリで、甘さも濃いオレンジです。

 

 

 

hukuhara002.jpg

果皮が少し厚いので、スイカ切で食べるほうがいいでしょう。
まだ、朝は肌寒く感じるくらいなのに、夏はそこまで来ているのでしょうか?

2006年05月15日

絞っただけのジュース入荷。

miakanzyu-su01.jpg果汁100%みかんジュースです。
カラーオレンジと清見オレンジの
しぼっただけのジュースが入荷
しました。
これで、当店で販売するすべての種類が
そろいました。
それぞれ、味に個性があるので、飲み比べると
表現はしにくいですが、おもしろいです。

 



kara- kiyomi002.jpg
カラーオレンジと清見オレンジのジュースです。
どちらとも美味しいと思うのですが、カラーオレンジ
のほうが味が濃厚で、私は好きです。
日ごろお世話になっている、商工会の皆さんに飲んで
もらって感想を聞いてみようと思います。

 

 



kara- kiyomi 001.jpg果汁の色の違いがわかりますか?
オレンジ色の濃いほうが、カラーオレンジです。
いつも何気なく味見しているみかんでも、これだけ
果汁の色が違っていたんです。
左は、清見オレンジです。

2006年05月12日

甘夏の畑は?

060512.jpg久しぶりに晴れたので、木成甘夏をやっと出荷できます。
150キロ注文して畑にとりにいくと、なんともいえないいい匂いがします。
雨にうたれて、色濃くなった緑色、いかにも美味しそうなオレンジ色、そしてなんとも綺麗な白が交じり合っています。甘夏の花が、咲き始めているのです。
1週間前には、まだつぼみが小さかったのにびっくりしました。

 

 

 

06051201.jpg
畑一面に咲いているので、とてもいい匂いがしています。
生産者の方にお願いして、花を少し分けていただき、本日出荷するなかに
花の匂いも一緒に入れて発送しました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

