2006年08月03日

自家製ゆかり

060803.jpg自家製ゆかり(ふりかけ)を作ります。
梅干を作った後の紫蘇を天日でカラカラになるまで干します。

 

 

 


 


060803a.jpg

カラカラに干した紫蘇をミキサーで細かくします。
これで自家製ゆかりの出来上がり。色は悪いですが、少し酸味もあり、ご飯にかけると結構おいしいですよ。
これこそ、無添加で、簡単、しかも、原料はただ、(普通は捨ててしまう紫蘇です。)
1回作ってみてはいかがですか。
実は、お店で売っているのですが、色は少々悪くても、良く売れます。

2006年08月01日

次男、名誉の負傷!

060801.jpg中学3年の次男が犬に噛まれ、病院に。
牙の後がはっきり判るほどキズが付いたので
噛んだ犬はなんと飼い犬のヤマトです。
次男が散歩に連れている時に他の犬と逢い、散歩用のリードを切ってじゃれつきに(けんかしに?)いこうとしたのを止めたら、おもいきりがぶりとやられたらしいです。リードは簡単に切れないはずですが、前の日から、がしがしかんでいたらしいです。
犬の牙には、雑菌が多く家庭の消毒くらいでは傷口が化膿したりするので、(実は私も、ヤマトの前に飼っていた、紀州犬の雑種の喧嘩を止めに行きかまれ病院に、それで詳しいのです。)病院で化膿止めの注射と、消毒となりました。
次男には、よく止めれたな、喧嘩になっていたら大変なことになっていたかもな?とほめておきました。


060801a.jpg家族みんなに怒られシュンとなって小屋から出てこないヤマトです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。