2006年08月03日

自家製ゆかり

060803.jpg自家製ゆかり(ふりかけ)を作ります。
梅干を作った後の紫蘇を天日でカラカラになるまで干します。

 

 

 


 


060803a.jpg

カラカラに干した紫蘇をミキサーで細かくします。
これで自家製ゆかりの出来上がり。色は悪いですが、少し酸味もあり、ご飯にかけると結構おいしいですよ。
これこそ、無添加で、簡単、しかも、原料はただ、(普通は捨ててしまう紫蘇です。)
1回作ってみてはいかがですか。
実は、お店で売っているのですが、色は少々悪くても、良く売れます。

【関連する記事】
posted by huchann at 15:07| Comment(3) | TrackBack(3) | ウメ専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お弁当にゆかりのふりかけは欠かせませんが・・・
手作りだといいですね♪
捨てちゃうのは勿体無いですよね・・・
うちは梅干のパックにちょこっと入っているシソもおにぎりに入れてしっかり食べちゃいます♪
シソのおにぎりはたまになので入っていたら当たり!気分です♪
Posted by HanaHana at 2006年08月03日 21:23
食欲の無い時にも良いですよね。
先日はお疲れ様でした。
また色々教えて下さいね。
中西商店さんは、その様な物まで売っているのですね。多彩ですね。♪ d(⌒o⌒)b♪
Posted by cotton母 at 2006年08月05日 11:31
先日はお疲れさまでした。

おにぎりにまぶして食べると美味しい
でしょうね。
でも正直言うと僕は酸味が苦手なんです。

先程メールでみかんの画像を添付させて頂きましたが重たいかも知れません(例の写真)
Posted by すーやん at 2006年08月06日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21873319

この記事へのトラックバック

うはwww
Excerpt: 2hmQgXnY副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/2hmQgXn..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:51

テラびしょびしょw
Excerpt: MVRh2sJx最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/MVRh2sJx.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:04

助かった。。
Excerpt: KgVbj4xN ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/KgVbj4xN/KgVbj4..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:28
×

