2006年02月20日

ネーブルの味見です。

ne-buru01.jpg地元のネーブルです。
味見しましたが、酸味も程よくネーブル独特の濃厚な甘さもあり、
久々にネーブルらしい味に会いました。これなら自信を持って出荷できます。
ネーブルは、オレンジの自由化の影響で当地方でも、出荷量が激減し、
美味しいものを探すのが、非常に難しい柑橘になりました。

2006年02月19日

ポンカンとみかんの詰め合わせ。

06021901.jpg樹上完熟みかんと葉付きポンカンの詰め合わせです。
この時期よく注文のある、詰め合わせです。
家族の少ない人に送るのに人気があります。
みかんの種類も増えてきました。
温州みかんと早香ポンカンはいいものがなくなりましたが、樹上完熟みかん、葉付きポンカン、
貯蔵ポンカン、ハウスデコポン、はるみ、ネーブル、八朔、三宝柑、等違った味の柑橘が楽しめます。

2006年02月17日

味の濃い低しょうポンカン入荷

060216.JPG低しょうポンカンと高しょうポンカンです。
少し平べったいほうが低しょうポンカンです。
味は、低しょうポンカンのほうが、酸味も甘味もこく
ポンカン特有の濃厚な味です。今年の高しょうポンカンは
寒波の影響と雨不足で、味のいいものが少なくて、商品をそろえるのに
大変苦労しました。早くから注文いただいている方にまだ出荷できていない
状態ですが、低しょうポンカンの出荷量が増えてくれば、味のいいものを
もう直ぐ出荷できると思います。大変お待たせしてすみません。

2006年02月14日

みかんの詰め合わせの注文です。

060214.jpgみかんの詰め合わせです
葉付きポンカンと樹上完熟みかん、はるみの
甘いみかんの詰め合わせです。
甘いみかんが食べたいと電話注文があり、
味の違いを比べたいとの要望で詰めました。
それぞれ甘さに個性があるので、楽しみにしてくださいと
連絡しています。

 

 

06021401.jpgこちらは、兄弟柑橘の詰め合わせです。
清見オレンジとポンカンの交配でできたはるみとデコポンです。
清見オレンジが♂でポンカンが♀がはるみで、その反対が
デコポンです。
食べ比べると味も果肉の質も違うので、たのしいですよ。

2006年02月11日

はるみの味

harumi].JPGはるみの味の感想
写真のように果実の一粒、一粒が大きくて
果汁もタップリです。
皮がむきやすくて中の皮も薄くそのまま食べられ
種もないので、食べやすいみかんです。
温州みかんが美味しくなくなってきますので、その代わりとして
小さな子供たちには人気が出ると思います。

2006年02月09日

みかんの王様デコポンの兄弟ではるみといいます。

060208.JPGみかんの王様デコポンと同じ配合です。
清見オレンジとポンカンの配合ですが、デコポンは
ポンカンの特徴が強く出て、はるみは清見オレンジ
の特徴が強い感じです。
皮がムキやすく酸味がなくて美味しい柑橘ですが
デコポンほど有名ではありません。
みかん好きの方は、是非食べ比べてみてください。
兄弟でも味はぜんぜん違います。
左がはるみ、右がデコポンです

2006年02月06日

みかんの王様デコポン登場

06020601.JPG味はまだまだですがデコポンが出てきました。
まだまだ寒いのにハウスデコポンがでてきました。
正直言って、味はまだまだです。
デコポン独特の濃厚な甘さがありません。
どちらかと言うと、温州みかんの甘いものという感じです。
ポンカンは不作なので、デコポンに期待しています。

2006年02月04日

三宝柑が入荷しました。

06020301.JPG立春と同時に春のみかんの三宝柑が入荷しました。
量はまだまだ少ないですが、味はなかなかいけます。
ポンカンの味が乗らないのに三宝柑の酸味が取れているのは
何でなのかわかりません。
ポンカンも、50キロだけ美味しいのが入荷しました。
樹上完熟みかんも30キロ入荷しましたので、明日
出荷します。
おいしいみかんの入荷が少ないので、送り状がなかなか減りません。
電話のみかん注文は、ほとんどポンカンの美味しいの !
すみません、しばらくお待ちください気に入ったものが入り次第出荷させていただきます。
この受け答えばかりです。

2006年02月03日

美味しいポンカンと樹上完熟みかん入荷

060203.JPG樹上完熟みかんと葉付きポンカンの詰め合わせです
やっと美味しいみかんが入荷したので出荷することができました。
例年に比べてポンカンのできは非常に悪く、美味しいものが少ないのと、
雪が積もった影響で果実の一部が氷ってしまい、果汁の少ない部分があるものが
混じっています。外見からは非常に判断しにくく、これが一番の問題です。
セリ場で味見をして、間違いのない出荷主の物なのですが、やはり心配です。

 

 

                                                             06020302.JPG
樹上完熟みかんも雪の影響で、果皮がどす黒く変色しているものが多く混じっています。
選別すると3割ぐらいはロスが出ます。
出荷するときは、特に気をつけてチェックしないとだめなので、気をつかいます。

2006年02月01日

雨のためポンカン入荷なし

雨が続いたため、葉付きのポンカンは入荷ありませんでした。
夕方には雨も上がったし、雨量もかなりあったので、これからポンカンの美味しいのが
出てくることに期待しています。

2006年01月31日

まだまだ早生みかんも人気あります。

060131.JPG早生みかんは浮皮が混じっています。
樹上完熟みかんのほかの、早生温州みかんは貯蔵物なので
浮き皮が混じり、果皮もしわが目立ちます。
10k入りでいいものをよると6kしか取れません。
樹上完熟みかんのほうが美味しいので、すすめるのですが早生みかんの
人気は根強いものがあります。
注文をいただくと
20k仕入れて、出荷できるのは10kになり
浮皮のみかんは、店頭で1盛100円の見切り品となります。

2006年01月30日

やっとポンカン発送します。

060130.JPGポンカン入荷したので発送できます。
本日、酸味は少しあるけど、甘見もあるポンカンと、酸味がなくて口当たりの良い
ポンカンが入荷しました。
予約を受けている方には、口当たりの良いほうを出荷しました。
葉付きの完熟みかんとで25ケース出荷しましたので、やっと送り状の山が
少し減りました。
商品を箱詰めしているときに、ヤマト運輸の方にも味見してもらいましたが、
どちらも美味しいとのコメントをいただきました。
みかんの味の好みはいろいろなので、予約の方には一番気を使います。
気に入ったのがなかなかないときは、味見だけでもいっぱい食べるので
仕事以外では、みかんはほとんど食べていません。


 

2006年01月26日

帯に短したすきに長し

ponnkan1.jpgポンカンの画像を編集しています。
2月までにホームページをアップしなければいけないのですが、うまくいきません。
画面を見過ぎて、目は痛くなるし、思うように動かないし、いやになってきました。
今日はとりあえず、画像処理で1日終わりました。
ポンカンも、4件の違う出荷主の商品が入荷しましたが、少し酸味がきつかったり、逆に酸味がなさ過ぎて、ポンカンの甘味がでていなかったりです。
この先、どうなるのでしょうか?

2006年01月23日

ポンカン苦戦

予定に反して、美味しいポンカンが少ししか仕入れられませんでした。
注文を受けているのですが、あくまで味にこだわりたいので入荷しだい
出荷させていただきます。今年のポンカンは、水不足のダメージが
きつく、思った以上に悪いかもしれません。今後、雨が降ることを
期待して明日を待ちます。

2006年01月21日

お待たせしました。

060121.JPGブログを見て、地元のお客様が、ポンカンを買いに来てくれました。
以前から良い商品が入荷したら連絡します。と言っていたのですが
連絡よりもブログを見たほうが早かったみたいです。
味見してもらって、OKをいただいたので早速発送いたしました。
昨日入荷の分は完売いたしましたが、明日、葉付きの完熟みかんとポンカンが
入荷します。ただいま予約いただいた方を優先的に発送していますので
店売りはもう少し後となります。すみません。
入荷状況ですが、味の乗ったポンカンが増えてきたと聞いております。来週中には予約分も
すべて発送できると思いますので、店売りもできると思います。

2006年01月20日

やっと美味しいポンカンが入荷しました。

自信を持っておすすめできる味のポンカンが入荷しました。
50キロだけですが、酸味と甘味のバランスの良い品です。
去年より2週間遅れで、味が乗ってきました。みかん農家の人に
聞くと、雨が降ってから色つきも急に良くなり、酸味も抜けてきたと言うことでした。
やっと今日から、ポンカンのシーズンインです。

2006年01月16日

とても大きいこのみかんの正体は?

remon02.JPGそうです、レモンです。近くの畑でレモンを作っている人に
いただいたものです。その人が言うには、苗を鉢植えをせずに
直ぐに畑に植えたために、こんなでかいレモンができたらしいです。
木からとって直ぐなので、それほど酸味がきつくなく、柔らかな酸っぱさで
けっこう美味しかったです。

2006年01月15日

これは、なに?

remon01.JPGこの大きい柑橘は何でしょうか?
ヒント、1 生産量はあまり多くありません。
     2 かなりすっぱいです。
     3 ほとんどアメリカから輸入しています。

答えは、明日。

2006年01月13日

味の乗ったポンカンが少しだけ入荷

hatukiponnkann01].JPGあまり大きくないけど、色つきのいい味が乗ったポンカンが50キロだけ入荷しました。
酸味も少しあり、今までの中では1番味がいいです。
完熟ミカンも40キロしか入荷がなく、注文分にたりません。これも極端な雨不足のせいですが、週末から天気が崩れるらしいので出来具合も少しはましになるかもしれません。

2006年01月12日

樹上完熟ミカン登場です。

hatukimikann01.JPG今年のこの寒い冬を樹上で越した完熟ミカンが入荷しました。
このミカンもたくさんの出荷者がありますが、みんな味が違います。
この出荷者が一番うまかったので、200キロ仕入れました。
市場に出ているミカンより、新鮮な甘さと適度の酸味がありおいしい
とおもいます。ポンカンも少しずつ味が乗ってきましたが、今はこのミカンが
おすすめです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

