2006年01月10日

早香ポンカンが大量に市場に出荷されました。

IMG_0846.JPG色つきはいいのですが、葉の付いていない早香ポンカンがたくさん出荷されていました
昨年末には、色付き、味のいいものが注文分そろわずに、お客様に迷惑かけたので、これが葉付きで間に合っていたらと思うと残念でした。やはり色付きが遅かったらしいので売るタイミングをはずした出荷になり、値段も年末の葉付き早香ポンカンの半分もしませんでした。私もセリに参加しましたが、ほとんど競り落としたため、買いすぎてしまいました。 IMG_0835.JPG         これ全部早香ポンカンです。注文もないのに買いすぎたと反省していましたが、うれしいことに味が良かったので、200キロほどが直ぐにうれました。ポンカンも少し味のいいものが出ていたので60k仕入れましたが、まあまあましかなと言う程度です。 

posted by huchann at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ポンカンと葉付き完熟みかんが入荷しました。

060108.JPGやっとポンカンが入荷しましたが、まだ酸味のほうがきつくて、本当の味ではありません。
雨の極端に少ない年は、酸切れが悪く美味しくなってくるのが遅いようです。

     

                               0601080.JPG
葉付きの完熟みかんです。
サイズはSと2Sの交じりです。
樹上で熟しているので味が濃くて、
さわやかな甘味があります。

今出ている温州みかんの味に満足できない人には、おすすめできるみかんです。

2006年01月08日

ぽんかんのうまいのがありません。

名古屋からおなじみのお客さんが、ぽんかんを買いによってくださったのですが、いいものがないので、早香ぽんかんにしてもらいました。ぽんかんと早香ぽんかんの両方を味見してもらったのですが、ぽんかんは少しすっぱいし、まだ本当の味がしない、まだ早香のほうがましかな。ということでした。
昨年は5日から100kぐらい毎日美味しいものが入荷していたのですが、?美味しいみかんもないし、店で自信を持って売るものがありません。
週明けに期待しています。

2006年01月07日

みかんの出荷量がさびしいです。

みかんが市場に出てきません。
みかん農家はまだ正月休みなのでしょうか?
みかんの出荷量がものすごく少ないです。
早生みかんは昨年末に良い物がなくなり、中手のみかんか晩生みかんの美味しいものを期待していたのですが、期待はずれです。
これからのみかんの主役のポンカンの出来が余りよくないとのことで、心配しています。東紀州のポンカンは、10月から雨らしい雨が降っていないので、葉が巻いてしまい、味ののりがいまいちらしいのです。実際1月5日の市場の初市から今日まで出てきているポンカンの味はまだまだです。
近隣の市場は、来週になればそろそろいいポンカンが出てくるとの事なので、そちらの方に期待しています。
060107.JPG
出荷量の少ししかない、みかんのセリ場
なんとさびしい

2005年12月19日

気に入ったみかんがありません

厳しい冷え込みが影響しているのか、みかんの味がいまいちです。
どれもこれも、酸味がなく甘味も足りません。送りの注文が多くてみかんが品薄になったので、気合を入れて市場に行ったのですが、みかんに関しては、期待はづれでした。その代わり早香ポンカンのいいものが出ていたので、370キロ仕入れました。
みかんがこんな味なら、早香ポンカンのほうがずっとおいしいです。
葉付きのポンカンも初めて出ていましたが、まだまだ味はのっていません。
年内はまだ無理かな。

2005年12月18日

早香ポンカンの季節です。

hayakanoki01.JPG少し前までまだ、黄色みがかっていた早香ポンカンが
この寒さでやっと色付きが良くなってきました。

早香ポンカンはもともと果皮の着色が悪くても果肉は成熟している柑橘なので
味は酸味がなく食べやすいです。

 

 



hayaka07.JPGホームページ用の早香ポンカンの写真です。
これを見ると色がついているように見えますが、
まだ、おしりのほうに青みが少し残っています。
近年にない猛烈な寒さなので、早香ポンカンや、ポンカンに
影響が出ないか心配です。

 

2005年12月15日

みかん送りがたまっています。

121502.JPGみかん送りがいっぱいたまっています。
早香ポンカンもいいものがでて200キロ仕入れたので、店はみかんだらけです。
出荷するのにせいいっぱいで、
今、最後の便で出荷が終わり、明日のために値入中です。
店の陳列は、手が回らずがたがたです。
posted by huchann at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

早香ポンカンの色付きが悪いです。

早香ポンカンの色付きが遅れています。
120701.JPG青い空と緑の葉これで早香の色がオレンジなら言うことなしなのですが
残念ながらまだ黄色みがかっています。
少し、色付きが遅れています。
早香ポンカンの到着を待っておられる方、すみませんもう少しお待ちください。
美味しくなり次第、直ぐに出荷いたします。

2005年12月07日

みかんの値段が上がってきました。

お歳暮シーズンのため、みかんの価格が高くなりました。
私が仕入れに行く市場では、納得する味のみかんが高くなったので
近隣の市場から仕入れました。今トラックから、みかんを下ろしたところです。

120703.JPG
この市場の特徴は、2L寸の大きいみかんでも味にコクがあるものがそろうことです。
関東方面のお歳暮用に最適です。
120702.JPG
右のほうが、マルチ栽培の味が濃いみかんです。
夕方のため色の違いがはっきり出ていませんが、かなリオレンジ色が濃いです。
残念ながら、私の行く市場では、このサイズで、この味のみかんは、ありません。
明日も、このみかんを仕入れる段取りです。

2005年12月05日

低農薬のゆずが入荷しました。

120401.JPG
むちゃくちゃ肌の汚いゆずです。
通常は4〜5回散布するところを、葉が出た頃に1回だけ農薬を散布しただけのゆづです。
実ができてからは農薬は散布していません。
22日の冬至のゆず風呂に入れるには最適なので
少し早いですが、店頭に出していると、ぼちぼち売れています。
こんな汚いゆずは、本当に貴重品です。
我が家も毎日、ゆず風呂でぽかぽかあったまっています。

posted by huchann at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

みかんがたりない。

ありがたいことに、前回出荷したお客様から、お歳暮の注文がたくさん届いています。
どんな商品か調べてみると、ほとんどが極早生みかんの酸味がなくて甘いみかんです。
時期的に、極早生が終わり早生みかんになっているので、少し酸味があるか、酸味がないが甘味も少ない、そんなちゅうとはんぱなみかんが多くて気に入ったうまいみかんが市場にでていません。
情報を仕入れると、月曜日には、イシジという品種の糖度が高いみかんがでてくるらしいので、楽しみにしています。
しかし、その情報が出荷主経由なので、まず味見です。
なぜなら、ほとんどの出荷主さんは、自分ところのみかんは、うまいと思っているからです。
出荷主の皆さん、勝手なことを言ってすみません。
112801.JPG
写真は、セリ場に並べられたみかんです。
このみかんを出荷主別にセリにかけます。

2005年12月01日

香川県のスーパーから、追加注文が来ました。

本日、紀南のみかんで販売したそうです。
気になっていたのですが、状況を聞こうと思っているうちに追加の注文をいただきました。
紀南のみかんの味が気に入ってもらってよかったです。
土曜日に20ケース送ります。
112702.JPG
露地栽培のデコポンが色ついています。
来年の4月に収穫予定のデコポンがきれいに色ついています。
今食べても美味しいのかなと思うくらい鮮やかなオレンジ色です。
何でも、みかんなら食べてみたい私ですが、デコポンはさすがに食べれません。
1個400円〜500円するでしょうから、味を聞くだけにしました。
答えは、まだ酸っぱくて食べれません とのことでした。やっぱりね。

2005年11月28日

早生みかんの出荷量が増えてきました。

早生みかんの出荷量が増えてきて、味も気に入ったのが出てきました。
112801.JPG
土曜日に比べて、2倍くらいのみかんの量です。
美味しいみかんも出てきました。
香川県のスーパーからも150キロ注文をいただき、本日出荷予定でしたので美味しいのがうまく仕入れることができ、よかったです。
近隣の市場からも、美味しい家のみかんがでてきたと、Tel があり、仕入れましたが、味が乗っていて美味しかったです。
やっと、早生みかんの味が本格的になってきました。

2005年11月27日

みかん畑を見学してきました。

112706.JPG
すべてとり終わったマルチ栽培の極早生みかんの畑です。
これからこのシートをはずして、肥料を入れると言う大変な仕事が待ったなしで
しなければならないそうです。
しかしながらその隣には、12月には出荷予定の、イシジ早生みかんが色ついていました。
112704.JPG
味見させてもらうと、もう少し未熟な味でした。
話を聞くと、12月の中ごろには、出荷したいらしいですが、時間に追われる仕事ばかりで、
みかん農家さんも大変です。
この農家さんで、糖度が19度もあるみかんを、試食しました。
少し酸味もあるのですが、本当に美味しくどうしても販売したくなり、無理を言って頼み込んで、すべて分けていただき、ハッピーな気持ちで帰ってきました。
残念ながら、全量でも110キロしかなく、すべて売り切れました。
本当は、常日頃迷惑をかけている、商工会に少しだけもって行きます。

2005年11月25日

やっと気に入った味のみかんが出てきました。

112206.JPG
早生みかんのマルチ栽培のうまいみかんがやっと市場に出てきました。
M寸を全量仕入れました。120キロですが、売り先がもう決まっています。
店頭に並べて味見してもらったのですが、皆さん気に入られて予約をたくさんいただきました。
月曜日には、早生みかんのマルチ栽培のものがたくさん出てくるらしいです。
(未確認ですが)
これでやっとうまいみかんの予約をいただいているお客様に送れそうです。
(ひと安心)

2005年11月24日

みかんの値段が上がってきました

112201.JPG
みんな、がさがさ動くので写真がブレてます。
みかんのセリに活気が出て価格も少しづつ上がってきました。
まだ美味しいみかんの出荷主が少ないので、
美味しいみかんの周りは、競り落とそうとする人が
群がっています。
私は、味がまだ気に入らないので、余裕で見てます。

みかんの値段が上がってきました

112201.JPG
みんな、がさがさ動くので写真がブレてます。
みかんのセリに活気が出て価格も少しづつ上がってきました。
まだ美味しいみかんの出荷主が少ないので、
美味しいみかんの周りは、競り落とそうとする人が
群がっています。
私は、味がまだ気に入らないので、余裕で見てます。

2005年11月22日

味の濃いうまいみかんです。

112207.JPG
酸味も甘味も濃いうまいみかんです。
これこそ早生みかんの味です。
取立てで少し酸味がきついですが、少しおくとまろやかな味になります。
近隣の市場から仕入れたのですが、値段は、少し高いです。
私の行っている市場では、このくらいの味のみかんはまだ出ていません。
これから、出てくれることを期待しています。

2005年11月21日

近隣の市場から仕入れました。

112101.JPG112102.JPG
今日も市場で納得いく味のみかんがありませんでした。
仕方がないので、近隣の市場に甘いのと甘酸っぱいのを手配しました。
甘酸っぱいほうは、左の写真です。この味は合格でした。右のほうは
酸味はなかったのですが、いまいち気に入らなかったので、明日は左側のみかんを
手配しました。関東の方のお歳暮にやっと気に入ったみかんが、これでそろいそうで
ひとまず、安心です。

2005年11月20日

お歳暮の注文が増えてきました。

関東方面を中心にお歳暮の注文が増えてきました。
大変うれしいことなのですが、早生みかんではまだ味が気に入りませんので
お客様と相談して、酸味のない甘いものが好きなお客さんには、極早生みかんを送っています。
早生みかんを送るよりも、何倍も選果に気をつけて品詰めしています。10kのみかんから
約7kしか良いのが取れません。まあしかたのないことです。
早くこれだという早生みかんに会いたいです。
ようやく冷え込みがきつくなってきたので、明日になれば旨いみかんが市場に出ていることを
期待しましょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

