2006年06月14日

アイス博覧会2

060611.jpg060611a.jpg

いろんなアイスクリームが並んでいましたが、お客さんの動きはレッテルの良し悪しにかなり影響されているみたいです。洗練されたものから、素朴なもの(ウチのが一番素朴?でした。)HPのキャッチコピーといっしょです。日曜の11時にオープンして、12時に中西の商品がやっと到着して陳列されました。昨日と違い天気もよく暑い位ですごい人でアイスの売れ行きも順調みたいです。
060611b.jpg中西のアイスの反応はと、ドキドキしながら見ていると手が三宝柑シャーベットに。
ありがとうございますと、心の中でつぶやきました。

2006年06月13日

大坂アイス博覧会1

o6o610.jpg060610a.jpg
6月10日天保山のアイス博覧会に、お詫びを兼ねて見学に行ってきました。
完全にこちらのミスで9日に発送のシャーベットを、冷凍のシールを冷蔵のシールではってしまい間違い気がついたときは7時過ぎ、運転手に確認してもらうと、少し解けているみたいとのことで、商品を送り返してもらうことに。当然土曜日の商品陳列には間に合わず、翌朝、朝一で謝りの電話と代わりの商品を発送、あわてて一路 天保山に向かいました。当日は、担当者の方に会えず、明日の朝に会うことにして館内を見学、あいにくの天気で少し肌寒く感じられ子供づれは少なくカップルばかりで、それほど人は多くなかったように感じました。
060610b.jpg陳列の中は、三宝柑シャーベットしか残ってなく、改めてミスが悔やまれ、情けなかったです。

2006年04月10日

間に合わなかった。

今までかかって、HPを完成させよとしたが、残念ながら間に合わなかった。
パソコンの致命的な操作ミスや、フリーズがおきて。と言ってもパソコンじゃなく
夜遅くなると、頭の方が何回もフリーズして動かなくなり、無駄な時間をついやしてしまった。
どうもパソコンの性能に、頭のCPUとメモリーが付いていけない状態みたいです。
昔は、もっと高性能の頭脳だと思っていたのですが、ショックです。
あと、2〜3日かかるでしょう。あーあー、いやになってきた。

2006年04月07日

あーあー やってしまった

紀州みかん販売の中西のHPが
丸1年かかって、加藤先生の講習を聞き、酒井さんに、個別面談を受けて
手直しばかりして、やっとなんとかUPできるとこまで来ていたHPが、簡単なミスで
保存せずに消してしまった。われながら、落ち着きのなさにいやになってきた。
でも月曜日までには、なんとしてもやり直してUPするつもりです。
あーあーもういや。

2006年01月28日

今日も晴天、みかんには厳しい天気です。

雨に降られることもなく、丸きり切干大根が完成しました。
切干大根は、極上の出来上がりですが、大根20キロで
製品が1キロしか取れません。水分の多い大根ですら、これだけ干からびていくのですから、
樹上完熟のみかんや、ポンカンの葉も、乾いてしまうはずです。このまま雨が降らないと
ポンカンはいうまでもなく、三宝柑や、清見オレンジ、デコポンなどの春先のみかんにも影響
しそうで心配です。

2006年01月24日

晴天で寒いので

senngiri.JPG今週も雨がないようなので、丸切の切干大根を
作っています。
今日で3日目です。数年前までは、市場にたくさん出荷
されていたのですが、最近はほとんど見かけません。細切の切干大根より
美味しいと人気があるので、自家製で作りました。10kの大根で500gしか
できません。ポンカンには、うらみの天気ですが、切干大根には最適です。

2005年11月10日

本松を競り落とす。

111002.JPG地場産の本松茸が市場に出ました。
市場にやっと本松茸が出ました。お得意さんに注文を受けていたので、
気合を入れて競り落としました。今年は本当に不作で、この1週間出てこなかったので、困っていたのでホットしました。
お得意さんに電話して、すぐに取りに来ていただきました。
温暖化で松茸も少なくなってきているような気がします。気温だけでなく水温も高くて、昨日休みで釣りに行ったのですが、20,5度もありました。例年でしたら18度ぐらいなのですが。そのうちにここらにも、あの巨大クラゲ(越前クラゲ)が回遊して来たりして。

2005年11月09日

今日は市場が休み。

市場が休みなのでお昼から休み。
船のエンジンの修理が終わったので、試運転を兼ねて宇久井の沖まで真鯛つりに行く。
天気もよく、波もなく絶好のつり日和。潮もよく流れていて釣れそうな予感。わーい(嬉しい顔)
しかし、今までの経験からこんな時ほどなぜか釣れないものだ晴れ
昨日の夜遊びか響いて、ぽかぽか陽気に誘われて睡魔がおそう。バッド(下向き矢印)あくびをしながら竿先を見ているとかすかなあたり。チャンスをのがさづあわせると、竿サキに重量感。あがってきたのは大きな、ホウライという魚でした。結局本命の真鯛は釣れずに、あずきマスとイサキを3匹追加して帰りました。本日の夕ご飯は、もちろんイサキの刺身と、魚の水炊きでした。
予定は、真鯛のシャブシャブでしたが、まあいいか手(チョキ)
posted by huchann at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

本松茸は不作

P1000002.JPG本松茸が久しぶりに出てきました。
今年はやはり不作です。量も少ないしいいのが出てきません。お客さんの注文で、品の良い物が出たら是非ときいているのですが、気に入るものがなかなか出てきません。こまりました。

2005年10月25日

秋本番、本松茸でました。

P1025.JPG本松茸がでました。

秋も本格的になり、地物の本松茸がでてきました。
今年の初物です。気温が高かったせいで例年より送れて出てくるという意見と、今年は不作だという意見が分かれています。
どうでしょうか。
ミカンは、味の濃厚なものが少なくなり、人気が出て値段が高くなりました。(明日市場が休みのせいもありますが)
その他は、むちゃくちゃ安いです。

2005年10月06日

次郎柿がでました。

1006no1.jpg地物の次郎柿がはじめてでました。
まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、朝、夕、が涼しくなったので、
ひらたね柿から次郎柿に主役が変わる日が近づいてきました。



1006np2.JPG
まだまだ色つきにむらがあります。
もう少し色つきがよくなったら仕入れようと思っています。

2005年09月24日

波が高くなってきました。

59230060.JPG台風17号が、紀伊半島から大きくそれた為、みかんへの影響がでなくてよかったです。
幸い今までの台風は、何とか直撃コースからそれた為、大きな影響はでていません。
沖を通過した台風の為波が高くなり、サーファーがたくさん来ています。

2005年09月22日

久々の魚釣り

P1000009.JPG昨日は市場に仕入れに行った後天気がよかったので、久々に釣りに行きました。
潮の流れが悪く、(いつも釣れないと潮のせいにします。)3時間でイガミ1匹とイサキ4匹、その他1匹
の釣果でした。
写真はうろこと、はらわたを取ったものです。(家では、釣った魚は,自己責任ですぐ食べれるように調理しなければだめなんです。)
この魚は、お得意さんにプレゼントする予定です。

2005年09月13日

秋の訪れ.サマツ登場

59130015.JPG
昨日は、各地で真夏日でしたが、確実に秋は、近くに来ています。
極早生みかんの出荷量も増えてきたし、味もよくなってきました。
まだまだ、ハウスミカンと比べると負けますが、かなりいけるところまできています。
今日は、市場にこの地方でサマツと呼ばれているマツタケが出荷されていました。
サマツとは、早いマツタケの意味で、本マツタケとは区別されています。
秋がそこまで来ている事を知らせてくれました
わーい(嬉しい顔)
posted by huchann at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

