2006年02月14日

みかんの詰め合わせの注文です。

060214.jpgみかんの詰め合わせです
葉付きポンカンと樹上完熟みかん、はるみの
甘いみかんの詰め合わせです。
甘いみかんが食べたいと電話注文があり、
味の違いを比べたいとの要望で詰めました。
それぞれ甘さに個性があるので、楽しみにしてくださいと
連絡しています。

 

 

06021401.jpgこちらは、兄弟柑橘の詰め合わせです。
清見オレンジとポンカンの交配でできたはるみとデコポンです。
清見オレンジが♂でポンカンが♀がはるみで、その反対が
デコポンです。
食べ比べると味も果肉の質も違うので、たのしいですよ。

posted by huchann at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | みかん専門情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

はるみの味

harumi].JPGはるみの味の感想
写真のように果実の一粒、一粒が大きくて
果汁もタップリです。
皮がむきやすくて中の皮も薄くそのまま食べられ
種もないので、食べやすいみかんです。
温州みかんが美味しくなくなってきますので、その代わりとして
小さな子供たちには人気が出ると思います。

2006年02月09日

みかんの王様デコポンの兄弟ではるみといいます。

060208.JPGみかんの王様デコポンと同じ配合です。
清見オレンジとポンカンの配合ですが、デコポンは
ポンカンの特徴が強く出て、はるみは清見オレンジ
の特徴が強い感じです。
皮がムキやすく酸味がなくて美味しい柑橘ですが
デコポンほど有名ではありません。
みかん好きの方は、是非食べ比べてみてください。
兄弟でも味はぜんぜん違います。
左がはるみ、右がデコポンです

2006年02月06日

みかんの王様デコポン登場

06020601.JPG味はまだまだですがデコポンが出てきました。
まだまだ寒いのにハウスデコポンがでてきました。
正直言って、味はまだまだです。
デコポン独特の濃厚な甘さがありません。
どちらかと言うと、温州みかんの甘いものという感じです。
ポンカンは不作なので、デコポンに期待しています。

2006年02月04日

三宝柑が入荷しました。

06020301.JPG立春と同時に春のみかんの三宝柑が入荷しました。
量はまだまだ少ないですが、味はなかなかいけます。
ポンカンの味が乗らないのに三宝柑の酸味が取れているのは
何でなのかわかりません。
ポンカンも、50キロだけ美味しいのが入荷しました。
樹上完熟みかんも30キロ入荷しましたので、明日
出荷します。
おいしいみかんの入荷が少ないので、送り状がなかなか減りません。
電話のみかん注文は、ほとんどポンカンの美味しいの !
すみません、しばらくお待ちください気に入ったものが入り次第出荷させていただきます。
この受け答えばかりです。

2006年02月03日

美味しいポンカンと樹上完熟みかん入荷

060203.JPG樹上完熟みかんと葉付きポンカンの詰め合わせです
やっと美味しいみかんが入荷したので出荷することができました。
例年に比べてポンカンのできは非常に悪く、美味しいものが少ないのと、
雪が積もった影響で果実の一部が氷ってしまい、果汁の少ない部分があるものが
混じっています。外見からは非常に判断しにくく、これが一番の問題です。
セリ場で味見をして、間違いのない出荷主の物なのですが、やはり心配です。

 

 

                                                             06020302.JPG
樹上完熟みかんも雪の影響で、果皮がどす黒く変色しているものが多く混じっています。
選別すると3割ぐらいはロスが出ます。
出荷するときは、特に気をつけてチェックしないとだめなので、気をつかいます。

2006年02月01日

雨のためポンカン入荷なし

雨が続いたため、葉付きのポンカンは入荷ありませんでした。
夕方には雨も上がったし、雨量もかなりあったので、これからポンカンの美味しいのが
出てくることに期待しています。

2006年01月31日

まだまだ早生みかんも人気あります。

060131.JPG早生みかんは浮皮が混じっています。
樹上完熟みかんのほかの、早生温州みかんは貯蔵物なので
浮き皮が混じり、果皮もしわが目立ちます。
10k入りでいいものをよると6kしか取れません。
樹上完熟みかんのほうが美味しいので、すすめるのですが早生みかんの
人気は根強いものがあります。
注文をいただくと
20k仕入れて、出荷できるのは10kになり
浮皮のみかんは、店頭で1盛100円の見切り品となります。

2006年01月30日

やっとポンカン発送します。

060130.JPGポンカン入荷したので発送できます。
本日、酸味は少しあるけど、甘見もあるポンカンと、酸味がなくて口当たりの良い
ポンカンが入荷しました。
予約を受けている方には、口当たりの良いほうを出荷しました。
葉付きの完熟みかんとで25ケース出荷しましたので、やっと送り状の山が
少し減りました。
商品を箱詰めしているときに、ヤマト運輸の方にも味見してもらいましたが、
どちらも美味しいとのコメントをいただきました。
みかんの味の好みはいろいろなので、予約の方には一番気を使います。
気に入ったのがなかなかないときは、味見だけでもいっぱい食べるので
仕事以外では、みかんはほとんど食べていません。


 

2006年01月28日

今日も晴天、みかんには厳しい天気です。

雨に降られることもなく、丸きり切干大根が完成しました。
切干大根は、極上の出来上がりですが、大根20キロで
製品が1キロしか取れません。水分の多い大根ですら、これだけ干からびていくのですから、
樹上完熟のみかんや、ポンカンの葉も、乾いてしまうはずです。このまま雨が降らないと
ポンカンはいうまでもなく、三宝柑や、清見オレンジ、デコポンなどの春先のみかんにも影響
しそうで心配です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。